​Q & A

マナーや購入の流れ、初めてのことだからわからないことも多いはず。
ここでは、先輩カップルから寄せられたよくある質問をご紹介しています。
こちらで解決しない内容はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

〈招待状について〉

Q. 付箋って何ですか?

A. 結婚式の付箋は、招待状と同封する小さなカードのことです。
  挙式参列の依頼や受付の依頼、乾杯・余興のお願いなど特別なことをして欲しいゲストの招待状に同封します。

  フロムカルミンでは8種類の付箋(無料)をご用意しております。種類の確認は 付箋サンプル をご覧ください。  

Q. 予備封筒って何に使うんですか? 招待状に封筒予備は必要ですか?

A. 封筒の宛名書きをご自身でされる場合の予備分です。
  書き損じすることを考えてご購入されることをおすすめ致します。 ご注文セット数の一割程度が目安です。

Q. 筆耕って何ですか?

A. 封筒の表面にご招待される方のご住所やお名前を記載することです。
  フロムカルミンでは2種類の筆耕をご用意しております。詳しくは
こちら をご覧くださいませ。

  ◆毛筆筆耕…プロによる手書きの宛名書き(筆での筆耕) 

  ◆印刷筆耕…印刷機による宛名書き
  ご自身で宛名書きされる場合は筆ペンもしくは万年筆を使用しましょう

Q. 「、」や「。」はつけないの?

A. お祝い事なので、終止符を打つという意味合いを持つ句読点はお付けしていません。間隔をあけたり、改行したりします。

 【その他気を付ける単語等】
 重ね重ね・再び→繰り返すことを意味する言葉となるので使わないように気を付けましょう
 お忙しい・ご多忙→”忙”は心をなくすという漢字になるので「おいそがしい」「ご多用」とします

Q. 切手はどれを購入すればいいの?

A. 通常封筒の切手は84円(25g以内)もしくは94円(50g以内)、定型外120円(50g以内)となっております。
  招待状と一緒に入れる付箋や地図などの別の文書を同封されますと重さが変わり、料金も変わりますので
  必ず郵便局でご確認の上「慶事用」をご購入頂くことをおすすめ致します。
  返信はがきには「慶事用」の63円切手をお貼りください。

Q. 招待状注文から納品までのスケジュールは?

A. 招待状をご注文いただいてから
  →3~5日前後で当店より初校正送付
  →校了(筆耕ご注文の方は宛名筆耕校正も校了)
  →4~5日後で出荷(毛筆筆耕の場合は10日前後出荷までにお時間を頂きます)

Q. 招待状注文のタイミングは?

A. 招待状のご注文は挙式日の3か月前くらいを目安にしましょう。
  また、投函日(吉日)は挙式日の2か月前くらい前の大安もしくは友引の日に設定しましょう。
  ※彼岸・お盆・年末年始の投函は避けていただくことをおすすめ致します。

Q. 地図はどのように手配すればいいの?

A. 会場担当者さまへ会場までの地図をご用意、又は販売して頂けるかご確認ください。
  当店でも作成を承れますが、1からのデータ作成となります為
  版代(最大15,000円程度)+1枚50円(はがきサイズ)の作成費が発生致します。
  また、初校正をお出しするのに7日~10日程いただいておりますのでご了承ください。
  データの完全支給でしたら1枚50円で承ります。(※税抜価格です)

Q. 少人数なのですが、招待状の注文は可能ですか?

A. 招待状は30セットからの承りとなります。
  30セット未満でのご注文は出来かねますので、ご了承くださいませ。

Q. プリーズチューズのイラストをオリジナルにしたいです!可能ですか?

A. 追加のイラストやオリジナルイラストは内容により別途料金が発生する場合がございます。
  お手数ではございますが具体的なイメージやお写真をお送り頂いてから
  ご料金のご案内をさせて頂ければと存じます。(追加料金目安¥2,000~)

Q. 挙式から参加のゲストと披露宴から参加のゲストがいます。
  どのように案内をしたらよいでしょうか?

A. 本状には披露宴の情報のみ記載し、挙式から参加されるゲストには挙式付箋を同封することで
  案内が可能でございます。または、本状を挙式から参加の方用と披露宴から参加の方用で
  2種類作成することも可能です。※本状2種作成の場合は別途版代¥2,000(税抜)となります。

Q. フルオーダーのオリジナルデザインで作成をしたいのですが…

A. 一度お見積りをお出しして、ご了承を頂いてからのご案内となりますので詳細をお問い合わせくださいませ。
  また、フルオーダーの場合は通常のご招待状よりもかなり割高となりますので予めご了承ください。

  箔押しやエンボス加工、変わった形や穴あけがある場合は
  各加工につき金型を作成致しますので1型¥15,000~ × 型の数 発生致します。本状料金とは別のご料金となります。

Q. とにかく急ぎで欲しいです。どのくらいで納品できますか?

A. 通常招待状はスムーズに入稿や校正のご連絡を頂いた場合早い場合はご注文から2週間程度で発送が可能です。

  (毛筆筆耕がある場合は+10日)予め余裕を持ったご注文をお願い致します。

〈席次表・席札・メニュー表について〉

Q. 席次表や席札・メニュー表などの当日アイテムの納品までのスケジュールは?

A. 当日アイテムご注文→ゲストリストや配席表・メニューリストを当店へお送り頂く
  →入稿用データが揃ったら4~6日前後で初校正送付→校了
  →挙式日の4日前に当店より商品出荷(こちらより納品日早める場合は備考欄へお書き添えください)
  →受け取り(会場へのお届けは不可)→会場へ持ち込む

  ※ご注文のタイミングの目安は挙式日の約1か月前です
  ※メッセージ書き等で、席札のみ先に納品をご希望の場合は、ご注文時に先納品希望日をお知らせください。
  ※席札先納品希望の場合はご注文から2週間程度の納期となりますので早めにご注文をお願い致します

Q. 挙式まで1か月をきってしまったが注文可能ですか?

A. ご注文可能でございます。挙式まで2週間ない場合は、一度お問い合わせくださいませ。
  納品までのスケジュールを組ませて頂きます。

Q. 席次表・席札・メニュー表などの当日アイテム注文のタイミングは?

A. 当日アイテムのご注文は挙式日の1か月前くらいを目安にしましょう。1か月をきってしまってもご注文可能です。

  挙式まで2週間ない場合はお問い合わせ頂ければ間に合うようスケジュールを組ませて頂きます。ご相談ください。

Q. 少人数なのですが、当日アイテムは何部から注文できますか?

A. 席札、メニュー表は1部からご注文を承っております。席次表は20部からご注文承ります。

Q. 席札の敬称は誰が不要なの?

A. 一般的には家族(同居している父・母・兄弟・姉妹)には「様」を付けません。

  ただし兄弟姉妹で結婚している場合は「様」を付けます。
  会場や地域によって異なる場合もございますので会場担当プランナー様へ必ずご確認をお願い致します。
  また、席札の敬称と席次表の敬称は統一して印刷致します。
  統一しない場合はイレギュラー扱いとなりますので予め校了前にご指示くださいませ。

Q. 参列人数が多いので席次表の中紙サイズを大きくできませんか?

A. シリーズにより、対応できるものとできないものがございます。
  お手数ですがお問い合わせフォームよりご希望のシリーズとご希望のサイズをお知らせください。
  また、内容により別途追加料金が発生する場合もございますので、予めご了承くださいませ。

Q. 写真を入れたいです

A. お写真2枚まで写真取り込み料として別途¥3000(税抜)でお入れすることが可能です。
  3枚目以降は1枚につき写真取り込み料¥1,000(税抜)でございます。
  お写真の入れ替えであっても写真取り込みの回数としてカウントされますのでご注意ください。
  また、ザラザラとした用紙の場合、印刷にかすれやムラが出る可能性があります。
  ご希望の商品の紙質をよくご確認の上、ご依頼ください。

Q. プロフィール項目を追加したいのですが可能ですか?

A. 可能でございます。お手数ですが、ご注文時備考欄へ追加の項目と項目に対しての新郎新婦様の回答を

  お知らせくださいませ。

Q. 印刷内容でカラーを変更したい箇所があるのですが対応してもらえますか?

A. 対応可能です。ただご注意いただきたいのは画面と印刷とでは異なる点です。
  色をご指示いただく場合は明確なご指示をお願いしております。
  例)・CMYKでのご指示・DICカラーでのご指示・こちらからお出ししている 商品サンプルの印刷カラーにある色など
  青系なら何でも良い!というお気持ちなら 「青系で」というご指示でも結構です

  校正をお出ししておりますが、PDFで校正をご覧いただいている色と、
  実際の紙へ印刷した色とは異なる場合が多分にございます。
  色が違うという理由での返品は承れませんのでご了承くださいませ。

Q. 招待状~席次表まで全て注文予定ですが割引などはありませんか?

A. 大変恐れ入りますが、当店では割引などをご用意しておりません。ご了承いただければ幸いでございます。

〈その他〉

Q. 式場に納品してもらえますか?

A. 新郎新婦さまに最終内容をご確認いただきたい為会場さまへの出荷はお受けしておりません。 ご了承ください。

Q. 送料はいくらですか?

A. 日本国内一律¥1,000(税抜) ※一回の発送が税抜¥10,000以上の場合送料無料です。

Q. 電話・FAXでも注文できますか?

A. FAXでしたらご注文可能です。ご一報いただければご注文用紙をFAXまたは郵送いたしますので
  ご記入いただき、当店FAX(FAX:0267-44-4066)までお送りください。
  尚、お電話でのご注文はお受けしておりませんのでご了承ください。

Q. 割引はないですか?

A. 大変申し訳ございませんが、当店では割引のご用意は致しておりません。予めご了承くださいませ。

Q. 基本製作料金とは何ですか?

A. 1組1組オリジナルの版を作成する為の作業や、校正作業、製作作業、材料の手配作業の為のご料金です。
  ひとつひとつ心を込めて作成し、クオリティの高い商品をお届けしております。

Q. 納品後の追加は可能ですか?

A. 可能でございます。ただ、内容によっては初回納品時よりも割高となる場合がございますので
  余裕を持った部数でのご注文を頂ければ幸いでございます。

Q. 支払方法を教えてください

A. お支払い方法は クレジットカード or  銀行振込 よりお選びいただけます。
  クレジットカードでお支払いの際、お支払期日までに手続きをいただけなかった場合は
  コレクト(代引き)に変更して出荷致します。ご了承くださいませ。
  ※コレクト(代引き)は到着時にクレジットカードでのお支払いも可能です

  【クレジットカードでのお支払いの流れ】
  お客様:「校了」のご連絡→当店よりご請求書・出荷予定日を3営業日以内に ご指定アドレスへお送り致します
  →クロネコ@ペイメントよりカードのお手続き依頼のメールをご指定アドレスへお送り致します
  →期限内にクレジットカードの番号・有効期限・支払い回数等を ご入力頂き、お手続きをお願い致します
  →当店にてお手続きの承認が確認できましたら お荷物のお問い合わせ番号をご連絡致します
  →商品の出荷

Q. 校了後ですが印刷内容を変更できますか?

A. 校了は「印刷へ進んでOK」という最終の合図のお返事でございますので、その後すぐに印刷へ進みます。
  校了後にどうしても修正や変更したい内容がある場合は、「刷り直し」または「つくり直し」となる為
  ご料金が発生致します。また、納期も予定より遅延する可能性がございます。
  十分に式場プランナー様とも校正をご確認の上、校了のお返事を頂きます様何とぞよろしくお願いいたします。
  尚、印刷内容の最終確認に関しましては全てお客様ご自身の判断での校了となります。
  お客様ごとに挙式の段取りやゲストの招待状況、地域性が異なる為、当店では校了の内容に情報の不備などが
  あった場合も把握しきれない為、一切のクレームや返品・返金は承ることが出来かねます。
  (校正中に気づいた点があった場合は確認をさせて頂きます)
  ご不明な点は必ず校正中にご確認・ご質問を頂けます様お願い致します。

 
 
 

OPEN   10:00

CLOSE 18:00

​休業日:日曜日

〒389-0111
長野県北佐久郡軽井沢町長倉333-1

TEL:0267-46-9207
FAX:0267-44-4066